Z会の映像授業

Z会の映像授業について徹底解説|映像授業徹底比較!

山村先生
今回はZ会の映像授業について解説していくぞ!
ユキ
Z会って通信教育大手ですね!映像授業についてはあまり聞かないけどどうなんだろう??

Z会の映像授業の基本情報

博士
博士
高校生向けのZ会には通信教育コースと映像授業コースの2種類があるのじゃ。それぞれの特徴を踏まえたうえで自分に合ったものを選ぶとよいぞ!

Z会の通信教育コース
添削問題ベースで学習を行います。添削問題を解く前に要点をまとめた教材と5分程度の映像授業を受講する。
標準レベルから最難関大学レベルまで幅広いレベルに対応

Z会の映像授業コース
映像授業ベースで学習を行います。授業前の予習教材と、授業後の確認テストがある。授業は1回120分(映像授業業界の中でもかなり長い)
東京大学をはじめとした難関大学志望者向け

どちらのコースにも映像授業はあります。ただ、その割合が違うってことですね。

このような感じで選ぶのが良いと思います。

おすすめコース
「勉強が苦手」→通信教育コース
「映像授業が好き」→映像授業コース

「長時間の映像授業は集中できない」→通信教育コース
「Z会以外にも塾や予備校に通っている」→通信教育コース
などなど。自分に合ったものを選びましょう。

Z会の料金

さて、気になるお値段です。

通信教育コースの料金

通信教育コースの料金

料金プランがめちゃくちゃ複雑なので一例をあげてみます。Z会公式サイトにシミュレーターがあるのでそれを利用しました。

高校二年生の内容一年分で、標準レベルで3科目受講して1年分を一括払いにした場合、年間152280円です。塾に通うのと比べると断然お安いですね。

映像授業コースの料金

Z会の映像授業の料金

Z会の映像授業に関しても料金はわかりづらいです。

例として、高校2年生で難関大向けの英語のコースを受講した場合についての料金を紹介します。

1年分の内容(120分の授業41回分)が入って116090円(税込)となっております。

学年や内容にもよりますが、1科目1年分で10万円前後と考えていただければ大丈夫です。

3科目受講するのであればおおよそ30万円程度になるということです。これだと、塾に通う方が安い場合も出てきます。

通信教育コースと映像授業コース、料金が安いのはどっち?

通信教育コースと映像授業コースの料金を紹介しましたが、見ての通り、受講料が安いのは圧倒的に通信教育コースです。

両方とも1年分の内容が入っているので、映像授業コースが高い分特別充実しているというわけではありません。

おそらく東進や学研プライムゼミの料金に合わせているのだと思います。

山村先生
通信教育コースにも1回5分程度の映像授業はついているから、基本的には通信教育コースがおすすめだ!

科目

通信教育コースと映像授業コース共に、

英語・数学・現代文・古文・漢文・物理・化学・生物・日本史・世界史・地理

と幅広い科目に対応しています。

※レベルによって対応していない科目もあります

Z会の映像授業の講師

重田まひと先生(英語)

Z会で15年以上授業されている先生です。元々東海大学で非常勤講師をされていたようです。

特技は将棋なんだそう!

重田まひと先生-Z会の映像授業

隣 裕之先生(数学)

この先生もZ会で長い間数学の授業を担当されているようです。

また、医学系の予備校でも授業を担当されているようで、ハイレベルな指導もこなす実力派の講師です。

隣裕之先生-Z会の映像授業

小池 陽慈先生(現代文)

河合塾や塾マナビスでも授業を担当されている先生です。

2020年2月に「無敵の現代文記述攻略メソッド」を出版

小池陽慈先生-Z会の映像授業

 

ちなみに講師陣は通信教育コースでも基本的には同じです。

結局通信教育コースと映像授業コースどっちが良いのかまとめ

Z会の映像授業コースと通信教育コースどちらが良いのかについてまとめます。

まず、どちらにも映像授業はあります。違いはその長さ。通信教育コースが5分程度の授業が1教科あたり1年で50回程度。映像授業コースは120分の授業が40回程度。

通信教育コースには添削課題があって、それをメインに学習を進めていきますが、映像授業コースには添削課題はありません。(別料金)

そして、レベルは通信教育コースは標準コースから最難関まで対応していますが、映像授業は東大をはじめとした難関大のみの対応となります。

以上より、「映像授業が好き」でかつ「東大をはじめとした難関大志望」の受験生には映像授業コースがおすすめです。

それ以外の人は通信教育コースを受講することをお勧めします。

山村先生
Z会のホームページにも詳細は書いてあるが、より詳しい内容に関しては資料請求をすることで知ることができるぞ。
ユキ
資料請求してじっくり考えてみよっと♪
高校生・大学受験生向けおすすめ映像授業ランキングTOP7
以下の記事では高校生・大学受験生向けのおすすめ映像授業をランキング形式で7つご紹介しています。

映像授業おすすめランキングを見る