映像授業のTry ITを徹底解説!口コミや評判は?|2020年編

山村先生
今回はCMでおなじみの家庭教師のトライが提供している「Try IT」を解説していくぞ!
ユキ
無料で利用できるんですね!アプリ入れてみようかな♪
山村先生
そうだな。無料でほとんどの授業を受けられるぞ!他にも勉強に役立つ機能がたくさんついているから解説していくぞ!

Try ITの基本情報

トライが提供する映像授業サービス

日本で一番多くCMを流している学習塾・家庭教師。それがトライ。アルプスの少女ハイジのCMは誰もが見たことがあるのではないでしょうか。

そんなトライですが、しれっと2015年から映像授業サービスを提供していました。それが「Try IT」です。

基礎レベルに特化した授業

授業のレベルとしてはかなり易しいです。勉強が苦手な人でも理解できるような内容になっています。

橋本(管理人)
橋本(管理人)
実際に僕も高校生時代に化学の授業を見ていましたが、化学が苦手な僕にもわかりやすかったです。

振って質問することが出来る

スマホを振ると質問することが出来ます。(有料、1回500円)

質問にはトライのプロ講師が答えてくれます。

モチベーションを上げる工夫がたくさん

勉強を進める上で重要なのがモチベーション。Try ITには様々なモチベーションを上げる工夫がされています。その一部をご紹介します。

ランキング機能

学習時間を同じ都道府県の人とランキング形式で競うことが出来る機能です。

レベル機能

学習を進めていくと経験値が溜まって、どんどんレベルが上がっていきます。ゲームみたいな感覚で楽しむことが出来ます。

ユキ
ユキ
楽しそう!

Try ITの授業内容

中学生・高校生向け

Try ITは中学生と高校生向けの授業を提供しています。映像授業サービスの多くは高校生をメインのターゲットとしていますが、Try ITは中学生と高校生半分半分でターゲティングされているように見えます。なので、中学生で映像授業を利用しようと考えている人にもおすすめです。

基礎・基本レベル

Try ITにはハイレベルな授業はほとんどありません。基礎基本レベルの授業ばかりなので、学校の授業の先取りをしたい方や、苦手な科目・分野を克服したい方におすすめです。

入試対策講座もあるがトライ生限定

Try ITには入試対策講座もあります。高校生向けだとセンター対策の講座があります。

ただし、これらの講座はトライ生限定です。

科目はほぼ全科目対応

Try IT が対応している科目をご紹介していきます。

中学生

国語・数学・英語・理科・社会

山村先生
全科目ばっちり対応しているぞ!
ハヤト
ハヤト
え、音楽は?
カナ
カナ
さすがに副教科は対応していないでしょ(笑)

高校生

現代文・古文・漢文・英語・数学(ⅠA、ⅡB、Ⅲ)・物理・化学・生物・地理・世界史・日本史

ユキ
全科目とまではいかないけどかなり多くの科目に対応しているね

Try ITの講師紹介

Try ITの講師を紹介していきます。

山田暢彦(やまだのぶひこ)先生(英語)

山田暢彦先生

アメリカ出身のバイリンガル英語講師。わかりやすくて実践的な指導に定評があり、監修した『中学英語をひとつひとつわかりやすく。』(学研)シリーズは記録的なベストセラーとして全国の学校・教室で採用されている。現在 “世界に通用する英語” をモットーに、オンライン英語学習サロン NOBU Connect を主宰。慶応義塾大学 (SFC) 卒。
山田暢彦公式ホームページより

ベストセラー著者の先生です。バイリンガル英語講師をされています。Try ITでは中学・高校両方の授業を担当されています。

アメリカ出身なので、発音がとても良いです。

木村 智光先生(英語)

高校英語はこの木村先生が担当されている授業が多いです。喋り方が特徴的で面白いです。(笑)

INTEGRAという名前のトライ系の医学部予備校に出講されているようです。

「木村智光の 14日間でやりとげる英語長文【基本】」、「イメトレ まる覚え英語構文」、「木村智光の 14日間でやりとげる英語長文【発展・GMARCHレベル対応】」など著書多数です。

色々な生徒からわかりやすいと絶賛されています。

浅見尚先生(数学)

Try ITは基本的な内容をなるべくわかりやすく教える感じの授業が多いですが、浅見先生は初学者向けのわかりやすさを残しつつもきっちりとした授業をされる先生です。

今までの指導歴は河合塾、代々木ゼミナールなど。

著書は「決める!センター数学」など

黒須 宣行先生(古文)

河合塾などの大手予備校で古文の授業を担当されている先生です。35年以上も予備校講師をしているという大ベテランです。

受講生に配布されるプリントはきれいにまとめられているようで、多くの生徒から絶賛されています。Try ITの古文の教材も黒須先生が制作されているようで、確かにきれいにまとめられていて見やすいなあと感じました。

ユキ
Try ITの教材を印刷して日々の勉強に役立てられるかも!

五十嵐 健悟 先生(化学)

橋本(管理人)
橋本(管理人)
個人的にお気に入りの先生です。基礎レベルをイメージしやすく教えてくれるので躓かずに学習を進めることができます。
「目に見えない原子や分子をいかにリアルに想像してもらうか」にこだわり、身近な事例の写真や例え話を用いて授業を展開。テストによく出るポイントと覚え方のコツを丁寧におさえていく。
Try ITより
山村先生
定期テスト前で「化学が全く分からない!」っていう人におすすめだ!
ユキ
へぇー。化学苦手だから見てみようかな

鈴木誠治先生(物理)

かつてN予備校でも授業を担当されていた先生です。河合塾でも授業をされています。著書には「鈴木誠治の物理が初歩からしっかり身につく」などがあります。

熊のぬいぐるみが授業に登場します。意外とかわいい( ´∀` )

Try ITの評判・口コミ

まとめ

  • Try ITは無料で映像授業が受けられるサービス
  • レベルは基礎・基本レベル
  • 講師は大手予備校講師が担当
  • 短く分けられているので学校内容の予習・復習に最適

管理人からひとこと

橋本(管理人)
橋本(管理人)
Try ITは本当に基礎基本レベルをわかりやすく解説してくれます。YouTubeにも公式で公開されているのでそちらを見てもいいと思います。ただ、本当に基礎レベルなので、難関校を受験される方は、ほかの映像授業サービスと組み合わせることをおすすめします。
高校生・大学受験生向けおすすめ映像授業ランキングTOP7
以下の記事では高校生・大学受験生向けのおすすめ映像授業をランキング形式で7つご紹介しています。

映像授業おすすめランキングを見る