スタディサプリ徹底解説

スタディサプリの評判&口コミ、講師や料金を徹底解説|2020年編

山村先生
今回は定番の映像授業サービス「スタディサプリ」について解説していくぞ!
ユキ
聞いたことあります。テレビでよくCMやっていますよね。
山村先生
そうだな。タウンワークなどで有名なリクルートが運営しているぞ。
ユキ
CMでは「神授業」って言ってますけど実際どうなんでしょう?
山村先生
その辺も含めて今回は詳しく解説していくぞ!

スタディサプリの基本情報

日本で一番ユーザー数の多い映像授業サービス

スタディサプリ(旧受験サプリ)は2011年から続く映像授業サービスです。対象は最初は高校生のみでしたが、今では小学生、中学生も対象としており、大人向けの英会話の映像学習サービスも展開しています。そのユーザー数は2019年時点で70万人にのぼります。そのうち40万人程度が高校生なので、高校生のおよそ8人に1人が利用している計算になります。クラスの中でスタディサプリを利用して学習している人もいるのではないでしょうか。

大手予備校講師の授業を受けることができる

具体的には後程解説しますが、講師は全員元または現役の大手予備校講師です。本屋さんで著書が並んでいるほど有名な先生ばかりなので、授業の質は高いです。

ユキ
ユキ
普通の予備校だったら人気の先生の授業はすぐに満員になっちゃうけど映像ならいつでも誰でも受けられるのがいいね

月額料金が安い

2019年12月現在、スタディサプリのベーシックコースの利用料は月額980円(税抜)となっております。全科目受け放題でこの価格です。

カナ
カナ
予備校に通うのと比べるのとめちゃくちゃ安いね
今でこそこのくらいの料金で利用できる映像学習サービスは他にもあるものの、この料金基準を作りだしたのはスタディサプリです。予備校に通わなくても十分に受験対策ができるような時代を作ってきたのです。
また、スタディサプリには15日間の無料体験期間があるので、とりあえず無料で試してから気に入ったら月額で利用するといった利用方法も可能です。

合格特訓コースについて

スタディサプリには映像授業が受け放題のベーシックコースのほかに、難関大の大学生コーチによる学習サポートが受けられる「合格特訓コース」が存在します。

このコースは月額9800円とお値段は高くなりますが、担当の大学生が一緒に学習計画を立ててくれたり、相談に乗ってくれたりします。

映像授業のデメリットとして、学習の進め方が個人にゆだねられているがためにサボってしまいがちなところがあります。

合格特訓コースはそのような人でも、自分の学習の進捗を管理してくれる人がいるため、計画的に学習を進められるようなコースとなっております。

スタディサプリの受講方法

パソコン、スマホ、タブレットで受講可能

パソコンの場合はブラウザ上からスタディサプリのサイトを開くと、授業を受けることが出来ます。スマホやタブレットの場合はアプリをインストールして受講することが出来ます。教材はパソコンやスマホ、タブレットでダウンロードすることが出来るほか、製本された教材を購入することもできます。(1冊1000円~2000円程度)

山村先生
数学や英語など、教材に書き込むことが多い科目はダウンロードした教材を印刷するか、教材を購入するのがおすすめだ!

授業は1回60分、20分程度のチャプターに分かれている

一回の授業はおよそ60分で、20分程度のチャプターで分けられています。短い時間で区切られていることにより、間の時間でちょっと復習したり、次のチャプターの予習をしたりと、自分に合った学習が出来ます。1つの講座は24コマで構成されている場合が多いです。

おにぎりを食べるユキ
ユキ
チャプターの間におにぎり食べよっと♪

授業が終わると確認テストがある

授業が終わると確認テストを受けることが出来ます。これにより学習内容の定着度を知ることができ、場合によっては再受講するといった利用方法ができます。

博士
博士
この方式は映像授業の老舗、東進が発祥だと考えられるのじゃ

スタディサプリの授業内容

対象年齢、レベル

スタディサプリは幅広い学年に向けて様々な授業を提供しています。小学4年生~高校3年生、浪人生向けの授業があり、レベルもそれぞれ学校レベルよりも易しいものから難関校を目指す人のための講座まであります。

中学受験、高校受験、大学受験すべてに対応しているのがスタディサプリの特長の1つです。

特に小学生向けの映像学習サービスはまだまだ少ないので塾に通わずに中学受験しようと考えている人はスタディサプリを利用するのが良いと思います。

大学受験の場合、東大を受験する人向けの授業もあるほどハイレベルな内容まで対応しています。

科目・コース

スタディサプリが対応している科目とコースについて解説していきます

小学生

科目国語・算数・理科・社会

コース4年生、5年生、6年生それぞれ、基礎(入門編)、基礎、応用の3コース

中学受験をする場合は応用編を学習した方が良いでしょう。

中学生

科目英語・数学・国語・理科・社会

コース定期テスト対策講座、授業対策講座、高校受験準備講座の3コース

高校生

科目地数学・英語・現代文・古文・漢文・物理・化学・生物・日本史・世界史・地理・倫理・政治経済・現代社会

コースベーシック、スタンダード、ハイレベル、トップレベルの4コース及び、志望校対策講座、センター試験対策講座、AO・推薦対策講座

博士
博士
授業数は全部で約4万本あるのじゃ
カナ
カナ
特に高校生向けは授業数がものすごく充実しているね。地学以外全科目対応している・・・
山村先生
現代社会とかは予備校ではなかなか受講できないから予備校でとっていない科目だけスタサプで受けるといった使い方もできるぞ!

スタディサプリの講師紹介

スタディサプリには2019年現在28人の講師が在籍しています。

ここではその一部を紹介していきます。

関 (せき)正生(まさお) 先生(英語)

CMでおなじみの先生です。スタサプでは英文法の講座を制作されています。

暗記に頼りがちな英語を、本質から理解することでより効率的に学習することができます。

大手予備校で授業されていたときはいつも満席になるほど人気の先生で、参考書も多数出されています。

(さかい)義明(よしあき) 先生(数学)

大手予備校で長期間受験生の数学指導をされていた先生です。ヒゲと変わったTシャツが特徴です。トップレベルの合格実績を数えきれないほど出されているまさにプロフェッショナルの先生です。スピーディーに高得点を取ることが出来るようにする丁寧な指導は、数学が苦手な人から難関大学を目指す人まで数多くの生徒から絶賛されています。

 

橋本(管理人)
橋本(管理人)
堺先生は喋り方が特徴的で個人的に好きです(笑) 僕自身が受験生の時はとても硬派な授業をされていると感じました。

小柴(こしば)大輔(だいすけ) 先生(現代文・小論文)

元Z会東大進学教室の先生です。基礎レベルからハイレベルな内容まで幅広くの講座を担当されています。また、一般的な予備校ではカバーしきれなくなりがちな小論文講座の担当もされています。現代文をフィーリングで解くのではなく、論理で答えを導く指導が特徴です。

岡本(おかもと)莉奈(りな)先生(古文・漢文)

女性の先生です。予備校の先生は男ばかりのイメージがありますが、スタディサプリには女性の先生も多いです。

古文の解き方をとてもシンプルに分かりやすくまとめて教えられています。

板書がとても見やすいです。

橋本(管理人)
橋本(管理人)
高校時代、僕は古文が苦手でしたが、この先生のおかげで大分克服できました!

坂田(さかた)(かおる)先生(化学)

とても有名な化学の先生です。スタディサプリだけでなく駿台でも授業をされています。
難しい内容でもこの先生に教わればすんなりと理解できるという人も多いほど、わかりやすいと評判です。
あと、なぜかはわかりませんが男子生徒からの圧倒的支持を得ています(笑)

 

他にもスタディサプリでは様々な実力派の講師の方が授業を担当されています。

スタディサプリの合格実績・評判・口コミ

合格実績

スタディサプリの2019年度の合格実績です。

東京大学:201名
京都大学:141名
早稲田大学:1588名
慶応義塾大学:774名

引用元スタディサプリ公式サイトより

このように、最難関大学に多数の受験生を合格させています。

スタディサプリの合格実績を見る

評判・口コミ

スタディサプリ肯定派

やはり授業のわかりやすさには定評があるようです。また、倍速や巻き戻しを利用して自分のペースに合わせた学習が出来るのも支持される理由みたいです。

スタディサプリ否定派

スタディサプリの否定派には「動画の読み込みが遅い」という意見が目立ちました。確かに僕が使っていた時も動画が途中で止まったり、急に画質が悪くなったりということはたまにありました。

スタディサプリについて補足

ユキ
先生、動画で授業見るのはいいんですけどスマホの通信制限とかすぐかかったりするんじゃないですか?
山村先生
確かにどうしても動画を見ると通信料を結構使ってしまうよね。でも、家にWi-Fiがあれば大丈夫だ。
山村先生
見たい授業はダウンロードすることが出来るからWi-Fi環境でダウンロードしておけば外で見ても通信料はほとんど使わない
スタディサプリにはキャッシュといって一時的に動画をダウンロードする機能がついているので契約している通信量(ギガ数)が少ない人でも問題ありません。
ハヤト
クレジットカードを持っていないのですがスタディサプリを契約することは可能ですか?
山村先生
スタディサプリはコンビニ決済にも対応しているから大丈夫だ!あとはデビットカードやプリペイドカードにも対応しているぞ!
僕も高校生の時はお小遣いでスタディサプリとN予備校を利用していました。コンビニ決済が出来るので高校生だけでも契約をすることは可能です。

まとめ

  • スタディサプリはもっともユーザーが多い映像授業サービス
  • 月額の利用料はベーシックコースで980円(税抜)
  • 合格特訓コースでは難関大学の学生による学習サポートが受けられる
  • 大手予備校講師の授業が受け放題!
  • 通信が遅いという噂もあるが、Wi-Fi環境でダウンロードすれば問題ない
ユキ
15日間の無料期間があるから実際に受けてみて選んでみようと思います。
山村先生
そうだな。やっぱり映像授業には人によって合う人と合わない人がいるのも事実だから気軽に試してみるのが一番だな!

管理人からひとこと

橋本(管理人)
橋本(管理人)
個人的にはスタディサプリは受験に必要な内容のカバー率が圧倒的に高いことに魅力を感じています。そして授業も安定して分かりやすいです。僕は東進やN予備校に気に入った先生がいたのでその先生の授業を受けつつ、気に入った先生が特にいない科目に関してはスタディサプリを利用していました。やはり月額980円はありがたいです。
高校生・大学受験生向けおすすめ映像授業ランキングTOP7
以下の記事では高校生・大学受験生向けのおすすめ映像授業をランキング形式で7つご紹介しています。

映像授業おすすめランキングを見る