NO IMAGE

受験生は勉強用スマホを持つべき3つの理由|映像授業と相性抜群

山村先生
今回は勉強用スマホについて説明していくぞ!
ユキ
勉強用スマホ!?なんか新しいですね!
この記事では管理人が高校生の時に使っていた勉強用スマホについて説明していきます。
特に映像授業を利用している人におススメなので是非最後まで見ていってください。

勉強用スマホとは?

勉強用スマホとは読んで字のごとく勉強用のスマホです。

スマホを用いて学習する際に利用します。そのため、その中には勉強関連のアプリのみを入れます。

ユキ
最近だと勉強用のアプリって結構あるよね

勉強用スマホを持つことのメリット

それでは勉強用スマホを持つことのメリットについて紹介していきます。

気が散りにくい

スマホで学習するのは良いですが、途中で友達からLINEの通知が来たり、ついついゲームアプリを起動してしまったりと誘惑がたくさんあります。

メインのスマホとは別に勉強用のスマホを用意すればこのような心配はいりません。

勉強している間はメインのスマホは手の届かないところに置いておくか、以下のような一定時間ロックをかけられるボックスに入れておくと良いでしょう。

映像授業に最適なスマホを選べる

スマートフォンを用いて映像授業を受けるという学習法が広まりつつあります。そのような場合、通常サイズのiPhoneだとちょっと画面が小さいと感じる人もいます。勉強用スマホということで映像授業を受講するために大きめのスマホを買えば、快適に映像授業を受講することができます。

電池を気にしなくてよい

普段使いと勉強と二つの目的でスマホを使うとなると、どうしても利用する時間が増えて、バッテリー切れになってしまうこともあります。

買ったばかりなら大丈夫なケースが多いですが、使っているうちにバッテリーが劣化して、充電もちが悪くなると、勉強したいときに使えないというケースも出てくるともいます。

もちろんモバイルバッテリーを持ち歩いても良いですが、スマホを2台持っておけば充電が切れる心配も少なくなります。

勉強用スマホに入れるアプリ

勉強用スマホには以下のようなアプリを入れると良いでしょう。

スタディサプリなどの映像授業のアプリ

映像授業を受けるのであれば映像授業のアプリを入れましょう。

カレンダーアプリ

これはもともと入っているので後から入れる必要はないですが、気に入っているカレンダーアプリがあるのであればそれを入れるのも手です。

勉強の計画を管理するのに活用しましょう。

StudyPlus

学習を記録するためのアプリです。どのくらい勉強したのかが目に見えるのでモチベーション向上につながります。

また、同じ志望校を目指すライバルの学習記録も見ることが出来るのでそれもおすすめポイントです。

mikan

英単語学習アプリです。ちょっとしたスキマ時間での学習に最適です。これがあれば英単語帳の代わりにもなります。

 

などなど、他にも様々なアプリがあるので上手に活用して受験に役立てましょう。

おススメの勉強用スマホ

以下の観点でおススメのスマホを選びました。

  • 安い
  • 勉強用のアプリを十分に使えるだけの性能がある
  • 画面が大きい

おすすめなのが、以下のUMIDIGIのA5 Proです。

上記の条件を満たしていて、1万円台前半で買えます。

勉強用スマホの使い方

買ったスマホは初期設定を済ませればWi-Fi環境で使うことができます。

どこでも使えるようにするためにはSIMカードを購入する必要があります。

SIMカードは格安SIMと呼ばれる安いものを使うのがおすすめ。

例えばDTI SIM の場合、3GB使えて月額840円(税抜)で利用できます。

電話することはないと思うので「データ専用SIM」を契約しましょう。

 

 

皆さんも是非勉強用スマホを活用してみてください!

高校生・大学受験生向けおすすめ映像授業ランキングTOP7
以下の記事では高校生・大学受験生向けのおすすめ映像授業をランキング形式で7つご紹介しています。

映像授業おすすめランキングを見る