高校生・大学受験生向け映像授業おすすめランキングTOP7

映像授業おすすめランキングTOP7【2020年|高校生・大学受験編】

山村先生
この記事では大学受験を目指す高校生におススメの映像授業サービスをランキング形式で7つ紹介していくぞ!
ユキ
映像授業サービスってたくさんあってどれがいいか分からないですもんね。
山村先生
そうだな。まずは映像授業選びのポイントを説明するぞ!

映像授業選びのポイント

授業の質・講師の質

せっかく映像授業サービスを契約したのに、授業が分かりにくかったら意味がありません。講師によって授業のわかりやすさは大きく変わるので、講師の経歴も参考にしつつ、実際に体験用の映像を見てから選びましょう。

この記事では評判の良い先生がより多く在籍している映像授業サービスをランキング上位にしています。

値段

これもまた重要なポイントです。映像授業サービスの価格は無料のものもあり、有料のものでも月額1000円のものから、一か月あたり5万円以上かかるものまで様々です。授業のわかりやすくてお値段も安い映像授業サービスがあれば最高ですよね。

受講スタイル

映像授業の中でも、自宅で受講する物もあれば塾や予備校の校舎などで受講する物もあります。また、収録授業のものもあれば生放送のものもあります。

このような受講の方法も自分に合ったものを選びましょう。ここでは、より多くの人の学習スタイルに合う、「自宅受講可能」かつ「収録授業」のものをご紹介しています。

機能性

学習面で重要なのは映像授業の質だけではありません。倍速再生をはじめとした機能や、確認テストの有無も重要です。

映像授業おすすめランキングTOP7(高校生・大学受験向け)

1位 スタディサプリ |総合評価★★★★★

スタディサプリ

映像授業で学習を進めるのであれば絶対に登録しておきたいサービスです。

値段:★★★★★

月額980円で利用できる文句なしの安さです。もちろん「安かろう悪かろう」ではなく、良い授業を安く提供しています。

講師・授業の質:★★★★★

授業を担当する講師は大手予備校で長い間授業を担当されていた先生や、人気の参考書を出されている先生など、有名な先生ばかりです。授業も「神授業」と謳って売っているだけあり、かなり分かりやすいです。

機能性:★★★★★

学習効果を最大化する機能がとても豊富に搭載されています。まず、Wi-Fi環境以外でも通信料を気にせず学習できるダウンロード機能、必要に応じて学習時間を短縮できる倍速再生機能(0.75倍、1.25倍、1.5倍、1.75倍、2倍対応)など様々な機能がついているので効率よく学習を進められます。

また、授業後に確認テストがあるので、学習した内容を定着させることが出来ます

 

スタディサプリのおすすめポイント
授業の質が良く、お値段が安いのは言うまでもありませんが、講座ラインナップがめちゃくちゃ豊富なのもおすすめポイントです。
各科目入門レベルから東大レベルまで4万本以上の映像授業を見ることが出来ます。

山村先生
授業内容は生徒からの声を元に日々改善されているぞ!
塾・予備校や他の映像授業サービスで分かりにくいところはスタディサプリで学習するのがおすすめだ。
ユキ
月額980円だから他の映像授業と併用するのも全然アリだね!
あわせて読みたい

山村先生 今回は定番の映像授業サービス「スタディサプリ」について解説していくぞ!ユキ 聞いたことあります。テレビでよくCMやっていますよね。山村先生 そうだな。タウンワークな[…]

スタディサプリ徹底解説

2位 学研プライムゼミ |総合評価★★★★

超有名講師が勢揃いの映像授業サービスです。特に力を入れたい科目は学研プライムゼミがおすすめ!料金は高めですが、無料で受講できる授業もたくさんあるので、まずは無料会員登録すると良いでしょう。

値段:★★★

お値段は有料の授業は決して安くありません。90分を5コマとるとおおよそ15000円します。講師が本当に有名な人なので仕方ないのかもしれませんが・・・

ただし、無料で受けられる授業も豊富にあるのがポイント!ちょっとズルいですが、無料で受講できる授業だけ学研プライムゼミで受講して、あとは他の映像授業サービスで受講するのも手です。

講師・授業の質:★★★★★

講師は本当に有名な先生が揃っています。授業の質もトップレベルです。

山村先生
特に有名な先生は、英語の竹岡広信先生、古文の荻野文子先生、化学の橋爪健作先生、日本史の石川晶康先生、地理の村瀬哲史先生だ!
ユキ
本当にトップレベルの先生が集まっているのですね!その先生の授業が無料で受けられるなんて!!!

機能性:★★★★

倍速再生やスキップなど快適に授業を受けられるような機能は最低限揃っています。また、サービス自体が比較的新しいこともあり、映像の画質もかなり良いです。

学研プライムゼミ公式サイト

あわせて読みたい

山村先生 今回は学研プライムゼミについて解説していくぞ!ユキ 学研プライムゼミは聞いたことはないけど学研は知ってます。山村先生学研プライムゼミは学研が運営する映像授[…]

学研プライムゼミ

3位 学びエイド|総合評価★★★★

学びエイド

無料でも十分学習できる映像授業サービスです。講師が顔を出さず、iPadなどを用いたスライド形式の授業をするのがポイントです。

値段:★★★★★

無料でも十分利用できます。有料会員になれば、授業や教材のダウンロードを行うなど、より様々な機能を活用できます。

講師・授業の質:★★★★

数々の有名講師の方が出講されています。また、授業数がスタディサプリに次いで多いのもポイントです。

授業は講師が顔出しを行わずに行われるので、内容に集中しやすいです。このスタイルには合う人と合わない人がいると思うので、実際に使って選びましょう。

機能性:★★★

倍速再生やスキップなど、最低限の機能は揃っています。有料会員になれば講座のダウンロードも可能です。

あわせて読みたい

山村先生 今回は無料で利用できる映像授業サービス「学びエイド」を紹介していくぞユキ 無料で利用できるのはありがたいです!気軽に始められますね!山村先生 そうだな。学びエイドに[…]

学びエイド

4位 Try IT|総合評価★★★★

Try IT

家庭教師、個別指導でおなじみのトライの映像授業サービスです。トライに通っていなくても無料で利用できます。

値段:★★★★★

通常の講座は無料で利用できます。トライ生であれば、加えてテスト対策講座を受講することが出来ます。

講師・授業の質:★★★

授業は入門レベルに絞られています。基礎の部分を分かりやすく解説してくれるので、勉強が苦手な人や学校の予習をしたい人にもおすすめです。

機能性:★★★★

通常速度での再生に加えて、1.4倍速再生にも対応しています。また、レベル機能やランキング機能があるので、より楽しく学習することが出来ます。

講座はYouTubeの公式チャンネルからでも見ることが出来るので、幅広い環境で受講することが出来ます。

あわせて読みたい

山村先生 今回はCMでおなじみの家庭教師のトライが提供している「Try IT」を解説していくぞ!ユキ 無料で利用できるんですね!アプリ入れてみようかな♪山村先生 そうだな。無[…]

5位 進研ゼミの映像授業|総合評価★★★

進研ゼミ

通信教育でおなじみベネッセの進研ゼミですが、進研ゼミをとっていれば、映像授業を受講することが出来ます。

通信教育とセットなのがポイント!

山村先生
みんな聞いたことのある会社だから映像授業が初めての人でも安心だ!

値段:★★★

1科目でも取っていればすべての科目を受講することが出来るのでお得に利用できます。1科目あたり月額6000円~7000円程度なので、スタディサプリと比べると高いですが、塾に通うのと比べるとかなりお安いです。

講師・授業の質:★★★

講師は大手の予備校で長年の間教えてきた先生方で、分かりやすいと一定の評判があります。ただし、有名度としてはイマイチです。

機能性:★★

倍速再生の機能はありますが、そもそもパソコンでしか受講できないので受講場所がかなり限られてしまいます。

山村先生
講師についての情報など公式サイトに載ってない情報が多いので資料請求してみることをおすすめするぞ!

進研ゼミ高校講座公式サイト

あわせて読みたい

山村先生 今回は進研ゼミについて解説していくぞ!ユキ え、進研ゼミって映像授業あるんですか?進研ゼミの映像授業の基本情報 進研ゼミについて 進研ゼミは通信教育大手のベネッセが提供する通信教[…]

進研ゼミの映像授業

6位 東進ハイスクール在宅受講コース|総合評価★★★

東進

山村先生
林先生など超大物講師が揃う老舗映像授業サービスだ。校舎でも受講することが出来るが自宅でも受講することが出来るぞ!

値段:★

値段に関してはかなり高いです。普通に塾や予備校に行くのと変わらないというか下手したら東進の方が高いくらい。20コマで83000円取られます。

講師・授業の質:★★★★

高いだけあって講師や授業の質は素晴らしいです。予備校界トップクラスの講師の方も多数在籍されています。ただし、講師数が多く、中にはハズレと呼ばれる先生もいらっしゃいます。最近は人気の先生が学研プライムゼミに引き抜かれたりしているので学研プライムゼミでもいいんじゃないのかという感じではあります。

機能性:★★★

倍速再生やスキップなど最低限の機能は揃っています。中には10年以上前に収録された授業もあるので画質が悪いものもあったりするのが悪いところです。スマホでも受講できますが、ダウンロード機能がなく、外で受講すると通信料が気になります。

あわせて読みたい

山村先生今回は東進在宅受講コースについて紹介していくぞ!ユキ東進に行っている人は周りにもたくさんいるけど在宅受講コースって何? 在宅受講コースについて 東進には、東進ハイスクール、東進衛星予備校、東進ハイスクール[…]

東進ハイスクール在宅受講コース

7位 Z会の映像授業|総合評価★★★

Z会の映像授業

Z会には映像授業コースが存在します。また、通常の通信教育コースにも5分程度の映像授業がついています。

値段:★★

通信教育コースと映像授業コースでは値段が大きく変わります。

通信教育コースは年間10万円程度、映像授業コースは年間25万円程度かかります。映像授業サービスの中ではあまり安い方ではありません。

講師・授業の質:★★★

予備校界で有名な先生というよりはZ会で長年の間授業をしてきた先生が多いです。難関校向けのハイレベルな授業が多く、東京大学などのトップレベルの大学の合格者を多数出しています。

機能性:★★★

倍速再生やスキップなど最低限必要な機能は揃っています。

あわせて読みたい

山村先生 今回はZ会の映像授業について解説していくぞ!ユキ Z会って通信教育大手ですね!映像授業についてはあまり聞かないけどどうなんだろう??Z会の映像授業の基本情報博士 高[…]

Z会の映像授業

大学受験・高校生向けの映像授業サービスまとめ

順位1位2位3位
名称スタディサプリ

スタディサプリ

学研プライムゼミ

学研プライムゼミ

学びエイド

学びエイド

授業★★★★★★★★★★★★★★
値段月額980円(税抜)無料~無料~
機能★★★★★★★★★★★★
公式studysapuri.jp gpzemi.gakken.jp manabi-aid.jp

おすすめの受講方法

①まずはスタディサプリで広範囲の授業をカバー

スタディサプリは様々な科目の様々なレベルの授業を受講できる映像授業サービスです。そのため、高校一年生から高校三年生まで、あらゆる志望校の生徒さんに利用をおすすめします。他の映像授業サービスでは対応していない科目やレベルもあるので、まずはスタディサプリから始めるべきです。

②各映像授業サービスで好きな先生・授業を見つける

スタディサプリを含めた各映像授業サービスで好きな先生や授業を見つけましょう。特に無料で受講できる学研プライムゼミや学びエイド、Try ITがおすすめです。無料で受講できる映像授業サービスは、一日に見られる本数が限られていたり、範囲が限られているので、無料で見られる範囲で受講して、残りの部分はスタディサプリで補う感じです。

③参考書などで問題演習を行う

映像授業に限らず、大学受験に向けた学習を行う際は、授業を受けるだけではなく、その後自分で問題演習を行うことが重要です。スタディサプリは授業後に確認テストがありますが、やはりそれだけでは足りないといえるでしょう。学校での宿題の量が多くないのであれば尚更です。自分で問題集を購入して問題演習を行いましょう。受験前になったら過去問演習を行いましょう。

映像授業を行う上で気を付けること

分かった気になっただけで済まさない

映像授業のメリットの一つに、巻き戻して何度でも見られるというところがあります。普通の予備校だったらそうはいきません。

折角なのでこのメリットを活かしきらないと勿体ないです。

「なんとなく」理解しただけで前に進まずに、理解できるまで何度でも見直しましょう。

また、難しくて内容が分からない場合は一段階レベルの低い授業を見てからやり直すなど、工夫しましょう。

受講計画管理を徹底する

映像授業のデメリットとして、モチベーション管理をしづらいということがあります。

ユキ
確かに。家で受講する場合はなかなかやる気が出ないよね

受講をついつい後回しにしていつまでたっても前に進めなかったら大変です。そのための対策をご紹介します。

無理のない計画を立ててそれをちゃんと実行する

一番はしっかりスケジュールを建ててその通りにやり切ることですが、そもそも忙しいから映像授業を利用している人は突然予定が入ったりしてそれをやり遂げるのが難しかったりします。

突然予定が入っても大丈夫なように予備日を作るなど工夫して、無理のない計画を作りましょう。一度計画が崩れるとそこからグダグダになってしまいがちです。

計画を立てる上で僕が参考になった本をご紹介するのでよかったら読んでみてください。

↓詳しくはこちら

モチベーションを上げる工夫をする

やはり、勉強って面倒なものなのでなかなかモチベーションが上がりませんよね。映像授業に限らず、モチベーションは受験合格においてものすごく重要です。モチベーションを上げる上で重要なのは、

  • 今までの努力の量を見えるようにする
  • ライバルと競争する

この二つが重要だと考えます。僕も勉強をする際にボールペンを使って、今まで空にしたボールペンの本数で友達と競ったりしていました。このような古典的な方法でも良いですが、とても便利なサービスがあるのでご紹介します。無料でご利用いただけます。

studyplus
高校生の方であれば一度は耳にしたことのあるサービスだと思います。
勉強を記録し、勉強量をグラフ化してくれるので、モチベーションを上げる上で最適です。
また、同じ志望校を目指すライバルの勉強量を見ることもできます。
Studyplus公式サイト
ユキ
ライバルと競争しながら勉強できるのが良いね!

まとめ

  • 高校生向け映像授業おすすめ1位はスタディサプリ、2位は学研プライムゼミ
  • 色々な映像授業サービスで好きな先生・授業を見つけよう
  • 分からないところは何度も見直せるのが映像授業のメリット
  • 受講計画の管理を徹底しよう

スタディサプリの登録はこちら

学研プライムゼミの登録はこちら