NO IMAGE

映像授業を生放送で受けられるサービス2選【2020年1月】映像授業徹底比較!

  • 2020年1月15日
  • 2020年1月15日
  • 未分類
  • 49view
山村先生
今回は生放送で映像授業が受けられるサービスを紹介していくぞ!
ユキ
生放送だと教室で受ける授業に近いので様々なメリットがありますよね

生放送で映像授業を受けるメリット

計画的に受講しやすい

映像授業を利用するデメリットの一つにサボってしまいがちということがあります。いつでも受講できる分、ついつい後回しにしてしまい、全然学習が進まないといった感じです。

生放送の場合は配信スケジュールが決まっているのでそれに合わせて学習を進められるため、比較的計画的に受講できます。

モチベーションが上がりやすい

生放送の場合は実際に予備校で授業を受けるのと同様に、「仲間と一緒に学習を進めている」感が出るため、モチベーションが上がりやすいです。

ユキ
ユキ
「みんなで勉強している」感覚って重要だよね

生放送ならではの学習方法

生放送ならではの学習方法の一つに、その場で質問できるということがあります。その場で先生に質問することができるので、わからないところを放置せずに済みます。

カナ
カナ
普通の予備校だとわからないと質問するのに勇気がいる人もいるけど生放送の映像授業だったら比較的質問しやすいよね

生放送で映像授業を受講するデメリット

生放送の映像授業サービスには様々なメリットがある一方、デメリットもあるので紹介していきます。

倍速再生やスキップなどができない

通常の映像授業の場合、倍速再生やスキップを利用して容易に理解できる部分を時間短縮することが可能ですが、生放送の場合だとそうはいきません。わからないところを何度も見直して理解してから進むといった利用方法もできません。

そのような機能を利用したい場合は生放送が終わった後、そのアーカイブを見るという形になります。

自分のスケジュールに合わない場合がある

配信の時間に予定が入ってしまっていると、受講することができないのも生放送のデメリットです。そのような場合は後でアーカイブを見るという手段をとることになります。

生放送で映像授業が受講できるサービス2選

山村先生
生放送で映像授業を受講できるサービスはそれほど多くないんだ。管理人が利用したことがあるのは以下の2つだからみんなもぜひ利用してみてくれ!

N予備校

橋本(管理人)
橋本(管理人)
僕が高校生の時最も多く利用していた映像授業サービスです。とてもおすすめです。
N予備校はドワンゴ(ニコニコ動画の会社)による映像授業サービスです。対象は高校生です。そのため、ニコニコ動画のように、画面上にコメントが流れるのが特徴です。
N予備校のコメント
N予備校の授業の様子
ユキ
面白そう!こんな授業受けてみたい!

N予備校の講師

N予備校は講師陣が超豪華です。大手予備校出身の先生が多数いらっしゃいます。
特に数学の坂田アキラ先生はテレビにも出演されるレベルの超有名人です。
授業内容もとても分かりやすく、はっきりいって普通の予備校の授業よりも圧倒的に理解しやすく実力が付きます。
それで月額1000円で使えるのですからめちゃくちゃお得だと思います。

生放送ならではの機能

授業中にコメント機能を利用して質問することもできますし、すごいのが先生が自分が解いた問題を授業中に添削してくれるということ。
解いた課題をスマホのカメラでアップロードして、それを先生が画面に映し出し、採点と添削をしてくれます。
こんなの予備校とかでもしてくれませんよ!

スマホで見れる教材も充実

映像授業だけでなく、教材もそれぞれの先生が執筆されていて、スマホやパソコン上で見ることができます。
問題集もついているので授業以外での学習も進めることができます。

Q&A機能もついている

Q&Aの機能も付いていて、わからないところを質問することができます。質問にはほかの受講生やN予備校の先生が答えてくれます。逆に質問に答えることもできるので、人に教えて勉強するということも可能です。
あわせて読みたい

山村先生 今回は映像授業サービスの「N予備校」について解説していくぞ。ユキ 確かニコニコ動画で有名なドワンゴが運営している映像授業サービスなんですよね山村先生 そうだな。動画[…]

②アオイゼミ

アオイゼミ

アオイゼミは株式会社アオイが提供する映像授業サービスです。

特徴として面白いのがチケット制を導入しているということ。

ログインの時などに配られるチケットを利用すれば無料でも授業を受けることができます。

ユキ
無料でも授業を受けられるのはありがたいですね
チケットを気にせず受けたい場合は有料会員になる必要があります。
また、対象が中学生と高校生なので、中学生の方にもおすすめです。
講師の方もあまり有名ではありませんが、授業はわかりやすいと評判です。
あわせて読みたい

山村先生 今回は無料で生放送授業が受けられる「アオイゼミ」について解説していくぞ!ユキ 無料で生放送授業が受けられるんですか!?それはすごいですね!山村先生 そうだな。N予備[…]

アオイゼミを徹底解説

まとめ

  • 生放送の映像授業には、収録の授業や予備校の授業にはないメリットがある。
  • N予備校は豪華講師陣による高機能な生放送授業
  • アオイゼミは無料でも受講できる中学生・高校生向けの生放送授業
高校生・大学受験生向けおすすめ映像授業ランキングTOP7
以下の記事では高校生・大学受験生向けのおすすめ映像授業をランキング形式で7つご紹介しています。

映像授業おすすめランキングを見る