学研プライムゼミ

学研プライムゼミの口コミや評判、料金を徹底調査|2020年編

山村先生
今回は学研プライムゼミについて解説していくぞ!
ユキ
学研プライムゼミは聞いたことはないけど学研は知ってます。
山村先生

学研プライムゼミは学研が運営する映像授業サービスだ。

サービス開始は2017年3月と比較的新しいな。

 

学研プライムゼミの基本情報

学研プライムゼミは、東進のように、講座単位で授業を購入するタイプの映像授業サービスです。

講師は、超有名講師ばかりで、元東進講師も多数います。

東進のように、提携している校舎で受講することもできますが、2019年現在、在宅で受講するのが主流になっています。

学研プライムゼミの料金

学研プライムゼミの受講料は、「東進よりもちょっと安い」くらいの価格設定になっています。

例えば、90分×5回の講座の場合、税込みで15950円なので、20コマ分受ければ63800円になります。東進の場合、90分を5コマ受けると19250円です。この違いを大きいと捉えるか小さいと捉えるかはあなた次第です。

どちらにしろスタディサプリやN予備校などと比べるとかなり高いです。

学研プライムゼミの講師

学研プライムゼミの講師は一流の講師ばかりです。最近東進は若手の育成に注力している印象を受けますが、学研プライムゼミは他の予備校で経験を積んだベテランを雇っている感じです。

講師数は東進ほど多くありません。選択肢が狭まる一方、厳選されているので講師の選択を大きくハズすことがないのがメリットです。

それでは講師紹介に入ります。

竹岡広信先生(英語)

駿台で授業をされているめちゃくちゃ有名な講師です。駿台生のほとんどが知っている先生です。

多数の生徒、特に東大などの超難関校合格者から絶賛されており、授業はいつも満席になります。

橋本(管理人)
橋本(管理人)
僕も竹岡先生の授業が受けたくて外部生として駿台に授業を申し込もうとしたけど満席で申し込めなかった経験があります。
ドラゴン桜の英語の先生のモデルになっているという噂もあります。というかドラゴン桜とコラボした「ドラゴンイングリッシュ」という参考書シリーズも出されているので噂というか本当なんでしょうね。

特に、このドラゴンイングリッシュ基本例文100はめちゃくちゃおすすめです。この本に書いてある例文100個をしっかり学習すれば、どのような大学にも対応できる英作文力がつきます。
英作文が要らない大学を目指していたり、まだ高校1~2年生の場合はこちらがおすすめ!

英単語帳としては1000単語というと少ないですが、「これを覚えれば英文を読める」ように、竹岡先生が厳選されています。元々東大を目指す生徒用に作った英単語プリントがあってそれを本にしているので、ハイレベルな大学にも対応できます。また、語源やゴロが載っているので、「読む英単語帳」として楽しく学習することが出来ます。
ユキ
学校で使っている単語帳とどっちがいいですか?
山村先生
既に学校で単語帳を配られている場合はこの単語帳と併用しよう!覚えにくい単語はこの単語帳で覚えるようにすれば友達と差をつけられるぞ!

年齢は59歳!もうおじいちゃんですね!(失礼)
参考書がおすすめすぎてついつい話が長くなっちゃいましたがもちろん授業もわかりやすくて実力が付きます。

鹿野 俊之先生(数学)

元東進の先生です。管理人もこの先生の授業を受けていました。

オーソドックスで硬派な授業をされる先生で、ちゃんと真面目に聞けば間違いなく実力はグングン上がります。

一方で真面目な授業スタイルなので、数学が苦手な人には合わない可能性もあります。

そのような場合はN予備校の坂田アキラ先生など、初心者の味方的な立場の先生の授業を受けて数学を好き&得意になってからこの先生の授業を受けると良いと思います。

荻野文子先生(古文)

古文講師で一番有名な講師といっても過言ではありません。過去に東進で授業をされていたこともありました。今は個人で塾を経営されているそうです。

荻野先生が学研プライムゼミで授業をされるときは管理人もびっくりしました。

スタディサプリの坂田先生同様何故か男子生徒に人気があります。今ではオバサンですが

著書には「マドンナ古文」シリーズがあり、累計460万部突破の大ベストセラーです。特に人気なのがこの「マドンナ古文単語230」

古文の読解に必要な単語をなんと230語にまとめられているので、古文が苦手な人におすすめ。

カナ
カナ
私の周りにもマドンナ古文単語使っている人結構います・・・
授業も暗記をなるべく減らすことをコンセプトにしており、短い期間で古文の点数を上げることが出来るのが特徴です。

橋爪 健作先生(化学)

こちらも化学講師でめちゃくちゃ有名な先生です。そして東進で講師をしていました。

一応現在は元学研プライムゼミ講師という感じですが、授業は当分の間残るので受講することは可能です。

過去にtwitterをやっていたこともあり、フォロワー数は16000人!予備校講師としてはかなり多いです。

僕もフォローしていますが、予備校講師とは思えないネタツイートばっかりで面白かったです。自分でコラ画像選手権を開催したりもしていました。(笑)

そんな橋爪先生ですが、授業はいたって真面目なスタイルで行われています。わかりやすさには定評があり、難関校を目指す生徒からも絶賛されています。

そして著書がめちゃくちゃ多いです。

ユキ
見たことある参考書ばかりです!すごい先生なんですね!

石川 晶康先生(日本史)

またまた超有名な先生です。実況中継の日本史Bを書かれている先生です。Amazonのレビュー欄などを見るとわかると思いますが、大絶賛されています。

日本史の実況中継は難関校突破に大いに役立ちます。4冊に分冊されていてかなり重いですが、東大などの超難関校にも対応できる実力が付きます。

野島 博之先生(日本史)

学研プライムゼミにはなんと日本史の先生が二人いらっしゃます。そのもう一人が野島先生です。

サングラスかけています(笑)

元東進の先生です。

ハヤト
ハヤト
元東進多いなおい(笑)

学研プライムゼミの評判

講師の質にはやはり定評があります。その一方で、値段が高いという意見もあります。

無料体験授業について

各講座の1講目は無料で受講することが出来ます。これを見て受講するかどうかを決めると良いと思います。

ユキ
体験受講には無料会員登録が必要みたい
あとは講師が出している参考書を買って受講するかどうか決めるのも良いかもしれません。

学研プライムゼミのまとめ

  • 講師は元東進が多数、その他も大手講師多数在籍
  • 料金は東進よりも安いが映像授業全体でみると高い
  • 無料会員登録で体験授業を受けられる

 

山村先生
立ち位置的には東進のライバル的な存在だ。東進と比較して選ぶと良いと思うぞ!
高校生・大学受験生向けおすすめ映像授業ランキングTOP7
以下の記事では高校生・大学受験生向けのおすすめ映像授業をランキング形式で7つご紹介しています。

映像授業おすすめランキングを見る