アオイゼミを徹底解説

アオイゼミの映像授業を徹底解説!口コミや評判は?|2020年編

山村先生
今回は無料で生放送授業が受けられる「アオイゼミ」について解説していくぞ!
ユキ
無料で生放送授業が受けられるんですか!?それはすごいですね!
山村先生
そうだな。N予備校の生放送授業も無料で受けられるものも結構あるけど、アオイゼミはチケットを使えばすべての授業を無料で受けられるぞ!
ユキ
チケット!?

アオイゼミの基本情報

生放送授業が無料で受けられる!

映像授業の一つの魅力として、学習にかかるコストが安くて済むということがあります。スタディサプリは月額980円かかりますが、アオイゼミは基本無料で受講することが出来ます。無料で受けられるので、生徒の方は親御さんの同意不要で映像授業を用いた学習を進めることが出来ます。

また、驚いたことに授業は生放送です!無料なのに生放送を受けられるってコスパがすごくいいですよね!

Z会の子会社

2017年11月30日付で、Z会がアオイゼミを運営する株式会社葵の全株式を取得し、完全子会社化されました。

授業はチケット制

これはすごくうまい方法だと思うのですが、授業はチケットを消費して受講することができます。一回の授業を受けるたびに持っているチケットを2枚消費することになります。チケットは基本的にはログインすることで貰えます。

アオイゼミのチケット
連続ログインボーナスがある!

こんな感じでもらえます。

ユキ
ゲームみたいで楽しそう!

 

他にも、アプリのレビューやイベントなど、様々な方法で貰うことができます。

チケットに縛られず、思う存分授業を受けたければ、有料会員になってくれってことですね。

中学生にもバッチリ対応

映像授業サービスは、高校生向けメインのところが多いですが、アオイゼミは中学生にもバッチリ対応しています。中学生向けに生放送授業を本格的にやっているのはアオイゼミだけです。

有料会員コースは月額2400円から

有料会員コースは、月額2400円から始められます。一度に何ヶ月分払うかで一ヶ月あたりの料金が変わり、1年分まとめて払えば1ヶ月あたり2400円で利用できます。詳しくは以下の画像のようになっています。無料でも使えるので、まずは無料で思う存分試した後、気に入ったら1年分まとめて払ってしまうのがおすすめ!

アオイゼミの月額コース

山村先生
スタディサプリやN予備校と比べると高いが、それでも予備校に通うのと比べると激安だ
カナ
カナ
スタサプやN予備で物足りない部分があれば補う形で使うのがいいかもね

アオイゼミの対応科目

中学講座

数学、英語、国語、理科、社会

ユキ
中学校はばっちり全科目対応しているね!頼もしい!

高校講座

数学、英語、現代文、古文・漢文、化学、日本史、世界史

山村先生
全科目とまではいないものの、かなり幅広く対応しているぞ!

アオイゼミの講師紹介

中学講座

中塚 祐太郎先生(数学)

なんと大学在籍中からアオイゼミで授業を担当されていたそうです。その後「W早稲田ゼミ」という塾に移籍後、アオイゼミにまた戻ってきたようです。

今ではアオイゼミの塾長になっています。

日永田 伸一郎先生(英語)

TOEIC 990点と英検1級を持っている実力派の講師です。駿台でも授業をされています。きれいにまとめられた板書と重要なポイントに注力した分かりやすい説明で人気を集める。

羽場 雅希先生(国語)

学生時代から大手高校受験進学塾で頭角を現し、その教育に対する熱い思いは 現在でも消えることなく、首都圏の塾・予備校を中心に活躍中。「国語は楽しい」をモットーに、誰よりも自身が文章と戯れることを楽しみつつ、誰もが理解できる、汎用性の高い考え方を提供する授業には定評がある。
アオイゼミ講師紹介ページより

田中 龍之介先生(理科)

大手学習塾で講師をつとめ、基礎クラスから選抜クラスまで担当し、担当教室の理科の平均点はエリア内トップを記録。現在は関東圏内の予備校で、主に中高生を対象に理科の魅力を説く。授業は難しい言葉を使わず、苦手な生徒でもついてこれるように工夫されている。基本理解を徹底した授業で、理科が受験の切り札になる。
アオイゼミ講師紹介ページより

河原 数馬先生(社会)

首都圏の予備校を中心に日本史講師として活躍中。学生時代は高校受験社会も指導し、多くの受験生を志望校へ導いてきた。丸暗記に頼らない本質を追求したその授業は、「社会科という科目や世の中の見方が変わった」と言われるほどのインパクトを持つ。多くの受験生に感動を与えた社会科の授業がいよいよアオイゼミで復活する。

アオイゼミ講師紹介ページより

高校講座

高校講座には全部で10人の数学の先生が在籍されています。数学はなんと4人!スタディサプリを超える人数です!

山﨑 慎太郎先生(数学)

首都圏の予備校や塾などで活躍すると共に、自身でも大学受験塾を運営。「なぜ?」を非常に大切にし、そこから「何ができるのか?」を考えさせることで己で解決する力を育てあげる。シンプルに考えれば必ずできるようになる。単に知識やテクニックを増やすのは数学ではない。知っていることをいかに生かすか?それを体感し会得してもらう。

アオイゼミ講師紹介ページより

千島 大輝先生(数学)

大手学習塾からキャリアをスタートさせ、首都圏の予備校、医学部予備校などで教壇に立つ。「問題を解くためには、どういう過程が必要なのか」を明らかにし、「わかる」から「解ける」へ導く授業をモットーにする。定期テストの成績を上げたい生徒から、大学受験で数学を武器にしたい生徒まで多くの受講生から高い評価を得る。

アオイゼミ講師紹介ページより

松井 伸容先生(数学)

大学教員、予備校講師、著述家、出版プロデューサー及びコンサルタントとして 全国をニシヘヒガニシヘと駆け回る日々を送っている。授業は独特のスタイルと独特の空間創りで、生徒を正しく納得させる授業は高い評価を得ている。代表的な著書(学参)としては、「早慶SFC上智の数学(開拓社)」「薬学部の数学(開拓社)」「読解数学(エール出版社)」「知っておきたい大学入試の速解法(エール出版社)」など多数の執筆を手がけ、また出版プロデューサーとしては、著者を発掘して「入試180日前からすべきこと私大医学部へのカウントダウン(エール出版社)」などをプロデュースしている。

アオイゼミ講師紹介ページより

住吉 千波先生(数学)

首都圏から関西にかけて、大手予備校、学内予備校、中高一貫校に幅広く出講する若手注目講師。神戸大学大学院数学専攻を修了。「おもしろい、楽しい」が大半のエネルギーの源という考えから、知的好奇心をくすぐり、根本的な理解を促す授業を繰り広げる。単なる「わかりやすい」でなく、生徒が「自分でできるようになる」を大切にしている。生粋の京都弁が特徴で、本人曰く「毎日かわいい生徒たちと大好きな数学の話ができるなんて、この仕事ほんま最高」。

アオイゼミ講師紹介ページより

寺島 よしき先生(英語)

ハヤト
ハヤト
名前の5文字中3文字が小島よしおと同じだな
おにぎりを食べるユキ
ユキ
そんなの関係ねぇ〜

明治学院大学英文学科卒。翻訳家。大手予備校にて札幌から福岡まで全国に向けて生配信授業を長年にわたり担当。数々のラジオ局にて番組や英語コーナーを担当し、新聞、雑誌、マスコミ各方面で活躍。全国各地で英語教育に関する講演会も行う。

アオイゼミ講師紹介ページより

光武 克先生(現代文)

現在の国語教育に対し、新しい潮流を作ろうと民間の教育シンクタンク「クリティーク・ラボ」を設立、その所長を務める。教育の実践の場として、現在は首都圏を中心に秀英予備校、水戸駿優予備学校、そして医学部専門予備校と幅広く活躍中。2015年度「アオイゼミ」にては「現代文」を担当し、当たり前と思われることでも、それを根本から理解させることをモットーに講義を展開させる。当たり前であるがゆえに難しい「基礎」の本質を、深く、かつ分かりやすい言葉で伝達することに長け、「学び」を身近なものと実感させてくれる「現代文」の超新星。

アオイゼミ講師紹介ページより

葛西 佑也先生(古文、漢文)

日本美術史と日本語史と古典文学の横断的な研究をライフワークとしつつ、大手予備校や学校での授業から企業向けの研修まで幅広く活躍中。「古典文学」や「日本美術」との出会いから、雅な世界と言葉の歴史に興味を抱き、研究とそこから得た知見の伝達を、自らの使命の一つだと考えている。成績が向上するのはもちろんだが、古典の世界観を身近なものにし,「学ぶ」「知る」「考える」楽しさを実感させてくれる授業だと大評判。単に古典を学ぶだけでなく、「古典を通して思索を深める」ことを目指している。

アオイゼミ講師紹介ページより

森本 恭彰先生(化学)

大手予備校や医学部専門予備校で幅広いクラスを担当しており、暗記に頼らず、原理の成り立ちから理解させることで、初心者から上級者まであらゆる生徒から支持を得ている。生徒の「ここがわからない!!」を熟知しているからこそ、スタンダードレベルからトップレベルまで学力を引き上げてくれる授業は、受験生から絶大の人気!

アオイゼミ講師紹介ページより

北岡 豪先生(日本史)

アオイゼミ講師陣の中でも最年長講師。早稲田塾での講師歴20年を筆頭に早稲田ゼミナール、四谷学院などで日本史を熱血指導。わかりやすくためになり、その上に超面白いと受講生に支持され続けるベテラン講師。いまでもプリントを宝物としてもってくれている生徒、40歳になっても講義をもう一度聞きたいと言う教え子がいるほどの実力派。

アオイゼミ講師紹介ページより

 

重野 裕一先生(世界史)

大学卒業後、早稲田塾や市進予備校で世界史の教鞭を執る。難関大学などに毎年数多くの合格者を輩出し、授業アンケートなどでは常に上位の人気。授業は単純な暗記だけではなく、わかりやすい口調で歴史のつながりを紐解きながら、理解を深めることを旨とする。世界史を得意としている生徒だけでなく、苦手な生徒からも「世界史が楽しくなった」と評判を受けている。

アオイゼミ講師紹介ページより

講師の知名度は正直なところ、スタディサプリやN予備校の方が上です。ただし、アオイゼミは知名度ではなく、実際に授業を受けている生徒からの感想や評判を重視しているように見えます。比較的若手講師が多い印象もありますが、ベテランに負けない丁寧な指導で勝負している印象を受けました。

山村先生
会員登録は1分で終わるから、講師の質は実際に自分で授業を受けてみて判断しよう!

アオイゼミの評判・口コミ

 

まとめ

  • アオイゼミは無料で生放送授業を受けられる
  • 授業はチケット制で、主にログインでチケットを貰える
  • 有料プランに切り替えれば受け放題!
  • 講師や授業の評判も比較的良い
山村先生
映像授業全般に言えることだが、無料でお試し出来るので実際に自分の目で確かめてみよう!
ユキ
アプリ入れてみます!
高校生・大学受験生向けおすすめ映像授業ランキングTOP7
以下の記事では高校生・大学受験生向けのおすすめ映像授業をランキング形式で7つご紹介しています。

映像授業おすすめランキングを見る